![施工箇所により異なる修理方法](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/36983147_s.jpg)
![施工箇所](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/repair-point0.png)
![外板パネルの修理](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/panel-out.png)
![外板の板金塗装](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/36983147_s.jpg)
ボンネットやドアなど、車のボディーの外側に取り付けられた外板パネルの修理は、たたき出しや溶接などでゆがみを直し、必要があればパテ埋めを施して塗装をします。損傷が激しい場合は、ドアなどのパーツそのものを取替えます。
![フレーム修理](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/panel-in-1.png)
![フレーム修復](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/18628046_s.jpg)
内板骨格パネルとは、外板パネル以外のボディーの土台になる部分を指します。車にとって一番重要な骨格の部分にあたるため、高度な修理技術が必要とされます。外板パネル同様、損傷の度合いによって、部分的な修理で対応する方法と、パーツそのものを交換する方法とがあります。
![バンパーの修理](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/bamper.png)
![バンパーの交換](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/03/36622552_s.jpg)
最近はPP(ポリプロピレン)製の樹脂を使用したバンパーが主流です。樹脂バンパーの修理を売りにしている業者も多いですが、一般に樹脂バンパーは修理対応がしにくいとされ、程度の軽いキズやへこみ以外は修理ではなくバンパーの交換になるケースがあります。その場合は中古パーツを利用すると、ある程度費用を安くおさえることができます。
![見積り](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2016/03/mitumori-start.png)
![tel](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/04/tel.png)
![mail](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/06/mail-form.png)
![カルロ洗車研究所](http://www.carro.jp/wp-content/uploads/2015/06/store.png)